Webデザインの参考したいギャラリーサイト13選を現役デザイナーが紹介

Webデザインを学んで、簡単なホームページを作りたいと思ったときに何を参考にしたらいいか悩んでいませんか?

筆者もはじめのころは、思うようにデザインできず、悩んでいました。

情報で溢れている現代だからこそ、正しい情報を得たいですよね。

ギャラリーサイトを見るだけで、余白の取り方、色のあしらい、言葉の選び方など学びになります。

また、スマホビューもパソコンビューとともに閲覧できるサイトもあります。

そこで、筆者がよく参考にするギャラリーサイトを紹介するので参考にしてみてください。

おすすめギャラリーサイト13選

MUUUU.ORG

MUUUU.ORG

更新頻度が高く、カテゴリーも豊富なので筆者がよく閲覧するギャラリーサイトになります。

ギャラリーサイトで1番知られていて、参考サイトをチェックするときに必ず見ています。

実際に筆者がオンラインスクールでWebデザインを学習していたとき講師に参考のギャラリーサイトとして教えていただきました。

特に、サイトに好きなタレントさんがモデルとして使われていたらサイト制作へのモチベーションも上がります。

 

81-web.com

81-web.com

参考サイトがサムネイルで表示されるファーストビュータイプのギャラリーサイトです。

自分が気に入ったサイトは、favorite機能を使用することでまとめることができるので、あとからお気に入りのサイトを見返すことができて便利です。

平日1日に1つサイトが上がり、サムネイルをクリックしないと細かいところまで見ることができないため、見た目のみを確認したい方にはおすすめです。

 

Web Design Clip

Web Design Clip.

日本のサイトが多く、検索の項目にレイアウトと採用サイト特集が設けられています。

レイアウトから調べて、日本サイトで参考サイトを見つけたいと考える人にはおすすめです。

 

bookma!

bookma!

クオリティーの高いサイトが1日5~6つほど更新頻度が高く、パソコンで表示したサムネイルとスマホで表示したサムネイル両方確認できます。

クリックするまで、サムネイルのみが表示されるため流し目で閲覧することができます。

 

Straightline bookmark

Straightline bookmark

表現にこだわったサイトが多めです。
ホームでサイトを閲覧できますが、かなりの掲載数で、1日に2~3サイト増えていきます。

メニューからallをクリックすると掲載数が更に増えます。表現のアイデアを探すには、ピッタリのサイトです。

 

S5 Sty!e

S5 Sty!e

毎日更新はされないですが、ぱっと見ておしゃれだと感じるサイトが中心に掲載されています。

動きの多いサイトがほとんどなので、どんな意図で動きをつけているかなど参考になります。

 

現代デザイン

GENDAI DESIGN

サイトをクリックしなくても、細かいところも見れるため、イメージと違うサイトを避けることができます。
少し時間の短縮になるのは、いいですよね。

他のギャラリーでは見つからなかったサイトが見つかることもあります。

 

LP ARCHIVE

LP ARCIHVE

LPサイトを閲覧できます。
1日に10サイトと更新頻度がかなり高く、検索の条件指定も魅力的です。

LPにあるキャッチコピーを一覧で見る機能は他のサイト探してもないので、貴重です。
どんな言葉を使用すればサービスを届けたい人に伝わるのか学びになりますよ。

 

AGT

AGT

高いクオリティーのサイトをスマホ表示で確認できるサイトです。

スマホ表示した画像が貼ってあるため、ブラウザの機能を使わなくても閲覧できます。
パソコン画面と一緒に確認はできませんがスマホ表示した画面をまんべんなく閲覧できます。

 

RESPONSIVE WEB DESIGN JP

RESPONSIVE WEB DESIGN JP

更新頻度が高く、スマホやタブレット、パソコンなどそれぞれの表示を確認できます。
クオリティーが高く、ジャンルも様々なので参考サイトが見つかりやすいです。

MOREのボタンをクリックしたら、サイトについての説明も表示されます。

 

Siiimple

Siiimple

シンプルな見た目のサイトからスッキリしたサイトを閲覧できます。レイアウトを参考にしようと考えている人にはおすすめです。

 

SiteSee

SiteSee

更新頻度は少ないですが、メニュー項目のSearchやfilterやCollectionなどのページが設けられているので、検索しやすくなっています。

ファーストビュー自体が魅力的なので見るだけでも楽しめます。

 

1GUU

1GUU

他のサイトでは見かけないサイトがあり、1日に2~3サイト更新されます。
おしゃれで、クオリティーが高いのはもちろんアニメーション付きのサムネイルがあります。

どんなサイトがあるのか見てみてください。

 

まとめ

以上12個のギャラリーサイトを紹介しました。

Webデザインを勉強中の方は、参考サイトを探して、自分のイメージする希望のサイトを実際に作成してみてください。

アニメーションがついていたり、ギャラリーサイトそれぞれの機能がついていたりと見やすくなっています。

サイトのギャラリーサイトはサイトのデザインだけではなくバナーデザインの参考資料としても使用できますよ。



りかりかWEBライター

投稿者プロフィール

サムネイルがメインですがデザイン制作もしています。

COQUELICOT編集部

投稿者プロフィール

編集部では、ライターさんを募集しております!
当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


おすすめIT記事

  1. 従来、日本での雇用(就職)は、終身雇用で、新卒一括採用、年功序列賃金と併せて「日本型雇用(メンバーシ…
  2. 男性の職業と思われがちなIT業界、少ないですが女性の人数も増えてきています。実は女性が働く場としてI…
  3. パソコンの作業って面倒くさいし時間がかかりますよね。そこで役に立つのが「ショートカットキー」です!使…
  4. いま流行りのアジャイル開発の重要な役割を担う「アジャイルスクラムマスター」になるべくスクラムマスター…
  5. 転職に人気なIT業界の代表的な職業「プログラマー」はプログラムを書く人?システムエンジニア(SE)と…
  6. IT業界では「未経験者可」「未経験者歓迎」という求人が多く出ています。本当に未経験でも大丈夫なのか?…
  7. いま国内外で注目を浴びはじめているビジネスアナリストのための資格CBAP®。合格の難易度が高いのはも…

編集部のおすすめ

  1. データベースエンジニアの需要は高まると言われることもあれば、落ちていくと言われることもあります。なぜ…
  2. スクールで学んだほうがいいか、独学でがんばるのか?プログラミングを学ぶときに必ず出る悩みの1つです。…
  3. 従来、日本での雇用(就職)は、終身雇用で、新卒一括採用、年功序列賃金と併せて「日本型雇用(メンバーシ…
  4. ホームページを作成したいけど何から始めるべきなんだろうって思ったことはありませんか?また、webデザ…
  5. ポイ活アプリを使ってお小遣い程度でいいから貯めたいけど、たくさんある中でどれが一番いいのか分からない…

おすすめライフスタイル

  1. 従来、日本での雇用(就職)は、終身雇用で、新卒一括採用、年功序列賃金と併せて「日本型雇用(メンバーシ…
  2. ポイ活アプリを使ってお小遣い程度でいいから貯めたいけど、たくさんある中でどれが一番いいのか分からない…
  3. セキュリティエンジニアは情報セキュリティに関する技術や知識を使って情報を守ります。具体的には不正アク…
  4. Excelの「マクロ」とは、Excelの作業を自動化させるもの。Excelで同じ作業を頻繁に行うなら…

ピックアップ記事

  1. ipadを買うならGoodNotes5は絶対入れるべき!たったの980円でプライベートでも仕事でも大…
  2. データベースエンジニアの需要は高まると言われることもあれば、落ちていくと言われることもあります。なぜ…
  3. 2022年の夏はネオンカラーが流行ってテレビやSNSなどで特集がされることもありました。少し気が早い…
  4. 簿記とは、家計簿・お小遣い帳と一緒でお金の流れを管理・把握するための手段です。会社で行う簿記とは、最…
ページ上部へ戻る